from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝から曇りだったが、気温は下がらなかった。薄めの服装で出かけたが、ちょうどよかった。

今日のお昼は、5元の定食。十数種類の中から4種類ぐらいのおかずを選んで、お皿に盛ったご飯にかけてもらう。おかずを選ぶときは、言葉ができないから、指で差す。いつも満員で、10分ほど並んでおかずを選び、5分ほどで食べる。

今日も妻の帰りが遅くて、子供に寝てくれるまで相手をする。レゴで何かを作るのが好きだが、いつも床にばらまいてから、作り始める。3歳にして小さすぎるブロックだが、ちゃんと作れるようになってきた。うまくいかないときは、癇癪を起こして、作ったモノを壊して、ぶちまける。思った通りにできると、小躍りする。「ママをまっている」といいながら、9時半頃に寝た。

テレビを見ていたら、フィリピンに大きな台風が来ていた。石垣島にも影響が出ているようだった。この台風の影響で、天気が悪かったようだ。夜遅く、雨が降ってきた。