from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小雨の中、虹橋空港から午後4時半の飛行機で北京に向かった。虹橋空港は国際空港だったようだが、ななり古びて見えた。2時間弱で北京空港に到着した。北京空港は予想に反して綺麗な空港だった。乗った飛行機が小型機だったので、すぐにスーツケースが出てきて、タクシー乗り場に向かった。北京のタクシーは、くすんだ赤色が多いようだ。上海では見かけないシトロエンのタクシーが沢山待っていた。

北京空港からタクシーで宿泊先のホテルに向かう。かなり飛ばしていくタクシーでちょっと怖かったが、運転はうまいようであった。30分もかからないうちに北京の市内に入った。国慶節のためか、道路の上に電飾があった。高い建物がほとんどないので、上海に比べ、町並みはキレイに見えた。

ホテルに到着すると妻の友達夫婦がまっていて、荷物を部屋に置いてすぐに、その友達夫婦の車スターレットで日本食の店に行った。

江戸屋とかいう店で、中に入ると日本とまるで同じようなインテリアだった。ご馳走してもらったが、味はまあまあであったがかなり値段は高かったようだ。子供は例によってすぐに飽き、店内、店外を走り回った。

ホテルに帰ってきて、妻と子供はそのまま妻の友達夫婦の家に遊びに行った。寝ていると、11時頃に帰ってきた。