from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日の空は雨模様であったが、時たまポツリポツリとくるだけで、ほとんど雨は降らなかった。割と風が強い日だなあと思って、NHKの天気予報を見ていたら、台風がこちらに向かっていた。道理でと納得。外を歩いていると、ホコリが舞っているようで、目にゴミが入った。

スーパー「カルフール」に行くと、目立つ所に、「Organic Farm」と看板に書いてあって、穀物を売っていた。こちらだとお粥の材料だ。ちらっと見ただけだが値段が高そうな感じだった。こういうモノを買う客層がいるということは、上海でも健康を気遣っている人が増えているようだ。

カルフール」には、有機野菜のコーナーがあって、置いてある野菜のパックには一々有機なんとかとラベルが付けてある。葉ものは一応虫が食ったように穴が開いているが、特に美味しいって訳でもないので、本当に有機野菜なのかどうかは分からない。残留農薬が気になるから、このコーナーで野菜を買っているが、モノによっては普通の野菜の5倍ぐらい値段が付けてあるモノもある。スイカなんかがそうだ。一度買ったことがあったが、美味しくなかったので、買うのを止めた。

道端で売っている野菜や果物は、やはり危ないようだ。その野菜を買って中毒になったというニュースをよく目にする。道端で売っているお弁当を買って、食中毒になったというニュースも多い。道端で売っている桃なんかは見た目にキレイで美味しそうに見えるが、日本のように丁寧に育てているように思えないから、キレイってことは農薬を沢山使っている証拠かも知れない。ホントのことは分からないが。