from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

10日前から急にNHKBSが写らなくなった。妻が大家さんに連絡すると、強風でパラボラアンテナの方向がずれた可能性があるというので、先日、設置した人を連れて来てもらった。

直径が1m以上もある大きなパラボラアンテナらしい。アパートの屋上に登って、作業をしていた。NHKBSは、わずかでも方向がずれると写らなくなるらしい。1時間ぐらいかかって、ようやく見られるようになった。

作業が終わって、休んでもらっているときに、CNNとかが見られるアンテナなら、小さいし方向も割とラフで設置は簡単との話が出た。それを聞いていた妻が英語の勉強のためにCNNを見たいと言い出した。設置費はいくらなのと聞くと、2200元とのこと。

結局設置してもらうことになり、昨日の夕方、また来てもらった。作業を開始してもらった頃、ちょうど雷雨が来て、濡れながらアンテナを設置してもらった。アンテナの設置が終わって、室内にレシーバーにアンテナをつないでもらうと、何十チャネルかが見られるようになった。NHKのワールド版も写るようだ。

ここで問題が起こった。DVDプレーヤーを接続するコネクタがなくなり、このままだとDVDが見られないということが分かった。それで、また、夜にやってきて、コネクタを切り替える接続器を設置してくれ、ようやくすべてが使えるようになった。

今朝になり、妻がCNNを見ようとテレビをつけ、チャネルを選択するが、画面には「没有信号」と表示され、見られないという。また、見に来てもらわないといけないようだ。

大家さんに買ってもらった自転車も昨日乗っていたら、急にハンドルが下がってしまった。ハンドルの取り付けねじの締め付けが緩かったようだ。ちょうど、大家さんに会う用事があって、それを伝えると、分かったというジェスチャをして、自転車を押していった。着いていくと、近くの店先に置いてあった道具箱からレンチを取り出し、店に人に借りるようというようなことをいって、直し始めた。

中国では、そのまんまでOKということは少ない。かならずといっていいほど、何かしらトラブルがあって、それを解決してようやく使えるようになる。