from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

しばらくライチ売りの人たちをよくみかけたが、最近は桃売りの人たちをよく見かけるようになった。ライチは海南島から来ていると聞いたけど、桃はどこから運んでいるのだろう。ライチも桃も食べてみたけど、美味しい。ライチは日本で食べるより美味しい。当たり前だけどね。

昨日の夜から雨が降り出し、一時的にほんのちょっと止むことはあるが、連続して降っている。天気予報によると、今週の水曜日まで雨のようだ。雨が降りつづくと物売りの人たちは大変だ。商売ができなくなる。

日本の関東地方では、一週間前に梅雨入りしたようだ。中国語でも梅雨という言葉はある。ここ上海でも梅雨があるのか?こちらの知り合いの人に聞くと、あるそうだ。でも、3週間ぐらいかな。短いですよという。

上海の人はあまり傘を差さない聞いていたけど、道行くほとんどの人が傘を差していた。傘を差さないといけないような生活になってきたということかな。

自転車に乗っている人たちは、よく目立つ赤、青、黄のポンチョを着ている。日本だと自転車でポンチョを着ている人はほとん見かけないけど、見ていると快適そうだ。ズボンのあるカッパより早く着られるし、携帯に便利そうだ。