from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-06から1日間の記事一覧

マスコミの報道

読売新聞。 「新しい歴史教科書をつくる会」(八木秀次会長)のメンバーが執筆した扶桑社発行の教科書問題で、東京都杉並区教育委員会は4日午後、来春から使用する中学校用教科書の選定のための臨時会を開催する。 これに反対する市民団体ら約300人が、…

広島平和式典での小泉首相

TBS。 式典には小泉総理も出席。あいさつの中で核兵器の廃絶や平和憲法の遵守などに触れましたが、郵政法案で揺れる政局に頭がいっぱいなのか、政府答弁書の朗読というった印象は否めませんでした。 このあと総理は、被爆者団体から出席してほしいと言われて…

日米規制改革

在日米国大使館Webから。 日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書 2004年10月14日 ブッシュ大統領と小泉総理大臣は、規制改革・競争政策に関する分野別および分野横断的な問題に焦点を当て、経済成長や市場開放を促…

割と健康的な一日だった

昨夜はラジオを聴いている間に寝てしまったが、今朝は蒸し暑さで覚ました。 朝食後、久しぶりにしっかり掃除をしてから、図書館に涼みに行った。昼過ぎに帰ってきて、信号待ちにしているときに目についた食堂の「冷やし中華+半餃子」を食べ、プールに行った…