from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-28から1日間の記事一覧

歴史教科書

ANNニュース。 東京都教育委員会は、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した中学生用の歴史教科書を、来年の春から、都立の中高一貫校など25校で使用することを決めました。 「安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)」から。 想像…

アルカイダ・イデオロギーの広がり

「小林恭子の英国メディア・ウォッチ」から。 9・11同時テロ以降、東南アジアから欧州にかけて、3カ月に一回の割合で、世界のどこかで大きなテロ事件が起きている。アルカイダ要員は、200〜300人という小規模なもので、その影響力は先細りの状態だ…

インドで豪雨 200人死亡

NHKニュース。 インド西部のマハラシュトラ州では、今月25日から大雨が続き、商業都市ムンバイの気象当局は、27日正午までの24時間の降水量が1メートル近い944ミリと、インドの過去の記録を更新する大雨が降ったと発表しました。また、この大雨で…

ゆっくりやる

ご飯を食べるのも、着替えるのも、靴を履くのも、本当にゆっくり。何か考えながらやっている。子どもにとってみれば、急ぐ必要はなにもないからな。気持ちに余裕があるときは待てるけど、ないときはつい急かせてしまう。ゆっくりやってていいよと言った方が…