from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-10から1日間の記事一覧

歴史の中にある

武田徹さんの「オンライン日記」に、 事実が歴史を形成するように、ジャーナリズムもまた歴史の中にある。だからこそ、ファクトを正しく表現しているかというだけでなく、なぜそう書かれたかを社会の価値観の変化を視野に入れつつ、書かれた対象になる事実の…

NETWORLD+INTEROP TOKYO 2005

展示会はもう何年も行ったことがなかったが、招待状をもらったので、小雨降る中、幕張メッセまで行ってきた。幕張は遠かった。お陰で、しっかり本が読めた。これが今日の収穫。 相変わらずの展示会風景だった。「ユビキタスを支えるインターネットテクノロジ…

家族のあり方を変えるゲーム機

まったくゲームをやらないし、ゲーム機にもあまり興味はないけれど、nikkeibp.jpの『「Revolution、お母さんを敵に回さぬ」、任天堂・岩田氏』というタイトルは気になったので、読んでみた。 「各家庭は、ゲームをする人としない人が一緒に暮らす。個人的に…

今日は子どもが急に大泣きすることが2回あった。ふざけていてテーブルに置いてあったウォークマンに手が触って床に落としたときと、妻にもたれかかろうとして体の何処かが触ってパソコンの電源を入れたとき。寝る前にどうして泣いたのか聞いてみた。そうし…