from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に雨が降ってきた

samso2012-06-10

6時前に起床。今朝は晴れていた。
7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
朝ごはんを食べ終わると、宿題をやらせた。宿題を終えると、息子はテレビで「トリコ」。
9時半過ぎからセカンドスクールに持っていく持ち物をチェックさせた。しばらくして見に行くと、衣料ボックスの整理をしていた。足りないのもをチェックしてほしかったのだが。
11時前にうちを出て、吉祥寺へ。天気が良くて、日差しが強く、暑いぐらいだった。
自転車を預け、西友で息子に必要なものを買い物させた。
西友での買い物が終わると、ドラッグストアに寄って、酔い止め薬とマスクを買った。
11時半過ぎだったので、お昼。息子の希望で、回転寿司。いつもと違う店だったので、息子は6皿、私は8皿。
お昼を食べ後は、ヨドバシカメラに行って、無線ルーターを買った。
外に出ると、息子はチョコソースクレープをねだった。一緒にクレープを食べた。
1時過ぎに帰宅。西友で買ったスダレを寝室の窓につけていた古いものと交換した。
1時45分頃、サッカーの練習試合に行く息子を置いて、『吉祥寺チャリティライブ フクシマを思うシリーズ5「どうしたら原発事故のような人災を防ぐことができるのか」』に行った。
席で講演が始まるのを待っていたら、息子から電話で「タオル持っていくの?」と聞いてきた。当番のときに持ち帰って選択しておいたタオルのことだと気がついて、「持って行って」。
2時過ぎに、日隅一雄さんの講演「どうしたら原発事故のような人災を防ぐことができるのか」が始まった。聞いていたら、また電話。席を立って、電話に出ると、サッカーの当番の方から、まだ息子が来ていないと。うちを出たはずだと行っていると、来たようだった。
講演の後は、原子力発電にまつわる詩の朗読とバンドネオンの演奏。その後、バンドネオンウッドベースの演奏。
終わって、外に出ると、急に天気が悪くなっていた。ちょっとウロウロしていると、雨が降ってきた。電話して聞くと、息子たちはまだ練習試合をやっていると言うので、見に行くことにした。5分ほど試合を見ていると、試合終了。息子に聞くと、3試合やって、3試合とも勝ったと。
先に学校を出て、スーパーに向かったが、雨がしっかり降ってきた。布団を干したままだったことを思い出した。
買い物をして帰宅して、しばらくして息子が帰ってきて、「ずぶぬれになった」。息子はすぐにシャワーを浴びた。夕飯の支度。
夕飯後、散らかっている衣料を片付けるように言った。見に行くと、オモチャを片付けていた。
8時半過ぎにようやく片付けを終え、残りの宿題をやりだした。
9時過ぎに寝室に行ったが、しばらくして見に行くと、本を読んでいた。