from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

邱永漢さんが、

私もどんなデモをやるのだろうかと期待していたら、うちの日本語学校などには警察から予め学院は休みにして下さいと通知がありました。
当日になると、主催者は誰かもはっきりせず、人も思うように集まらず、高速道路に警察が車を入れさせず、狩り集めた人たちが一列に並んで虹橋の日本人の一番たくさん住んでいるところを目指して行進をし、日本料理の看板の出た店のガラスを割って歩いてそれで終わりになりました。
台湾から来ていた私の知人たちは「デモでは台湾の方がずっと先輩だな。連日のように何万人ものデモをくりかえしているけれど、ガラス窓1枚割ったりしないものね」と幼稚な光景に対して遠慮のない批評をしていました。

と。台湾で何万人ものデモが何回も行われているとは知らなかった。