from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マチエールが思うようにいかない

6時頃に目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起き、朝ご飯を食べ、洗濯物を干し。

日本画の制作授業の準備をし、8時過ぎにうちを出た。

f:id:samso:20221119210554j:image

9時頃に大学のキャンパスに到着。

9時半から日本画の制作。マチエール手法の説明を受け、背景の下塗り。午後からマチエール付け。なかなか上手くいかない。無難にやっていたら、深みがでない。講師に相談したら、ローラで岩絵具を塗ることを勧められた。ローラで岩絵具がうまく塗れないまま今日は終わってしまった。

6時過ぎに大学を出て、メッセージでご飯を炊いておくように頼み、三鷹駅でちょっと惣菜を買って、7時過ぎに帰宅。

f:id:samso:20221119210613j:image

豚肉とナスとネギのショウガ炒めを作ったが、息子に頼んでおいたご飯がまだ炊けておらず、夕飯は8時頃になった。