from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏至だった

夜中に目が醒め、トイレ。寝る前に腕時計を見ると、まだ3時過ぎだった。

6時に起き、コロッケと卵がけご飯で朝ごはん。ワールドカップサッカーをチェックすると、ポルトガル、スペインともに1対0で勝っていた。

洗濯物を干し、息子を起こした。目を醒ましたが、布団から離れなかった。

7時にうちを出た。雨は上がっていたが、曇り空。

電車に乗り、「理不尽な進化」を立ち読み。読み終えた。

駅を出て、音楽を聴きながら、ぶらぶらと会社に向かった。

f:id:samso:20180621215327j:plain

ビスケットと煎餅を食べ、コーヒー。

昼休み前に眠くなり、昼休みは20分昼寝。

午後はなんとかしのいで、5時40分過ぎに退社。曇り空でちょうどよい気温。夏至ということで、空を見上げると、まだ明るかった。

スーパーを出て、駅に向かう途中、サクラの木の幹に生えた苔が鮮やかで目に付いた。

f:id:samso:20180621215343j:plain

7時前に帰宅すると、息子は今日もネットゲームを熱心にやっていた。

着替えて、麻婆豆腐、あんかけ卵、タラのソテー、味噌汁を作った。

息子を放っといて、一人で食べようとしていたら、タイミングよくやってきて、すぐに食べだした。

夕飯食べ終わると、息子は自分の食器だけ洗うと、すぐに部屋に戻って、ネットゲームを再開した。