from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

期末テストの二日目だった

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、2時半。息子の部屋を覗くと、息子が起きていて、机に向かっていた。

5時過ぎにも目が醒め、トイレ。息子は寝ていた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意をし、目覚まし音を鳴らし、息子の枕元に持って行った。目を醒ましたが、「お腹痛い」と言って、布団から出ようとしなかった。粘って、なんとか起した。ソファに移動して、横になった。起き上がるまで、話しかけた。

最後に「テスト、頑張ってね」と声をかけ、うちを出た。晴れていて、急に気温が下がった感じ。

f:id:samso:20151119071655j:plain

今日も睡眠不足で、仕事中、眠かった。

5時40分過ぎに退社。息子に電話をするが、出なかった。

6時45分過ぎにマンションに到着すると、自転車がなかった。どこに行ったのかと思いながら、部屋に向かうと、後ろから息子の声がした。振り向くと「友だちとサッカーをしていた」と言ってきた。

部屋にはいると、プレステでゲームをした跡があった。「朝のうちにお腹はなおった?」と聞くと、「体を暖めたら、なおった」と。お昼は食べなかったと言ったが、買ってあったよもぎまんじゅうやコロッケがなくなっていた。

夕飯のパスタとしゃぶしゃぶ肉はよく食べた。

食べ終わると、部屋に行って、寝転び、iPhone

シャワーを浴びて、息子の部屋を覗くと、寝ていた。

9時過ぎに起きて来て、柿を食べると、また寝に行った。