from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

入院した

samso2014-08-25

6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。
7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていて、少し涼しく感じた。
駅を出たときも小雨が降っていたが、すぐに止んで、晴れてきた。
少し汗をかいて、会社に到着。
8時から仕事。トイレに行った以外休まずに仕事をして、12時に会社を出た。
駅で弁当を買って、帰宅。息子はトイレに入っていた。
息子はすでに食べていて、すぐに一人でお昼ご飯。
食べ終わって、入院する準備。
12時40分過ぎに息子と一緒にうちを出た。R君のうちに行って、留守中の息子のことをお願いして、自転車で病院に向かった。暑くて、すぐに汗。
2時過ぎに病院に到着。受付に入院に来たことを告げた。しばらく待って、心電図検査。また待合室に戻って、看護師さんが呼びに来て、5階の病室へ。
ベッドを示され、指示に従って、パジャマに着替えた。看護師さんが戻って来て、体温と血圧測定。息子はもう帰ると言って、病室を出て行った。
性格や趣味など入院に関係がないと思う質問も含め、調査項目に答えた、同意書に署名した後、立会人は誰かと聞かれた。今まで聞いて無かったと言うと、イヤな顔をされた。結局、うやむやになった。
しばらくして、点滴の針を刺しに来た。痛いのに、2回失敗してようやく。
6時過ぎに病院食が来た。美味しくない食事だったが、牛乳を残して一応食べた。
後は本を読んだり、ラジオを聴いたりして過ごした。
9時に消灯。寝られないのでしばらくラジオを聴いていたが、隣の人のいびき、別の部屋から聞こえてくる人の叫ぶ声、室温の高さなどでなかなか寝付けなかった。