from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

育て方が悪かったのか

samso2013-11-29

6時に起床。
朝ごはんを食べ、いつも通り、息子を起こした。今朝もダラダラと朝ごはんを食べた。吹奏楽の練習に行くのかどうか尋ねると、行きたくないと。今日はちゃんと行くように言って、学校に行かせた。学校に電話するが、吹奏楽を指導されている先生と話は出来なかった。
外はよく晴れていた。
昼休みに吹奏楽の先生に電話。もう少し頑張らせてみたらというより、やる気がないなら、やめた方がいいという感じだった。
5時半過ぎに退社。駅に向かう途中で、うちに電話するが、息子はでなかった。
6時半過ぎに帰宅。マンションのパパ会の飲み会に出るために、すぐに息子用の夕飯を用意しながら、息子に吹奏楽のことを聞いた。朝練に顔は出したが、練習はやらせてもらえなかった。放課後の練習には行かなかったと。
夕飯の支度を終え、これからどうするのかと尋ねた。何をやってもダメ。自分はダメな人間で、努力もできないと。飲み会に行くことは諦め、息子と徹底して話すことにした。いくら言ってもダメだった。頑張れないなら、山村留学してしばらく他の人に育ててもらうか、中国に行くかのどちらかだと迫った。そうしたら、どちらも嫌だから、家を出て行くと。家を出て行ったら、どうなるか考えさせた。
いつまで経っても黙っているだけなので、シャワーを浴び、横になった。
9時半頃になってようやく、頑張ると言いに来た。信用出来ないので、そのまま放っておいたら、宿題やると。10時半過ぎに見に行ったら、宿題を終え、iPadを見ていて、慌てて消した。宿題をちゃんとやったか、確認。
お腹が空いたと言うので、冷めたおかずを温め、遅い夕飯。
シャワーを浴び、11時半頃、寝に行った。