from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに滋賀に帰った

samso2013-06-22

6時過ぎに起床。
7時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
食べ終わって、作文の宿題の修正を手伝った。
息子が宿題を続けている間に、都議選期日前投票に行った。空いていた。
息子が9時20分過ぎに塾に行った。
9時45分頃、息子が電話をしてきて、カードが見つからないと。カードをリュックに入れたのを見ていたので、しっかり探すように伝えた。しばらくして、また電話してきて、見つかったと。
吉祥寺駅前に行って、散髪。散髪後、アトレに行っておみやげを買って、帰宅。
12時前にうちを出て、駅に向かった。
塾が終わった息子と駅で会って、東京駅に向かった。
東京駅に着いて、息子がお腹が空いたと言うので、本屋併設のカレー屋へ。漫画本「ワンピース」を買って、カレーを食べさせた。口に合わなかったようで、息子が残した。
新幹線のホームに行って、自由席に乗るために並んでいる時に、おみやげを中央線電車の網棚に置き忘れたことに気がついた。高めのお土産だったので、ショック。

無事席に座れたが、新幹線が出発してから隣に座った女性が携帯で話を始めてずっと話しているので、注意した。
しばらくして、新幹線にはもう酔わないと言っていた息子だったが、吐いた。昼に食べたカレーが美味しくなかったからと。
4時前に京都駅に到着。琵琶湖線に乗り換え、栗東駅まで。
駅を出て、妹の家に途中の田圃道で息子がトンボを見つけ、「取って」。
4時半過ぎに妹の家に着いて、一息。
5時半前に出て、7人の同窓会に出かけた。6時前に店に着いたが、まだ誰も来ていなかった。6時過ぎに全員揃った。全員揃ったのは10年以上振り。みんな元気そうだった。
10時頃まで店にいて、駅で解散。
10時半過ぎの妹の家に帰宅。息子はまだ起きていて、テレビを見ていた。
11時過ぎに寝た。