from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

目に見えるものだけで出来ていなんだよ

samso2012-11-20

目が醒めたら、まだ3時だった。トイレに行って、寝直したがなかなか寝付けなかった。
ウトウトして起きたのは、6時頃。
今日は半休を取ったので、ゆっくり朝ごはんを用意し、7時過ぎに息子を起こした。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干しに外に出ると、よく晴れていた。
しばらくして、息子は塾の宿題の要約を始めたが、どうやればいいのか分からないと言いに来た。やり方を教えた。
お昼のおかずにするポトフを作っていると、息子が宿題を見せに来た。思ったよりよく出来ていた。「段落ごとが終わったら、全体ね」。らっこの生態の要約が出来た。上出来。
宿題が終わると、息子は「ヒックとドラゴン9」。
ポトフが出来上がり、早めのお昼。低圧の圧力鍋で作ったが、お肉も野菜も柔らかく、息子も美味しいと。
12時前にうちを出た。晴れていて、暖かかった。
5時15分過ぎに会社を出た。駅に向かう途中、うちに電話すると、息子が出た。午後友だちと遊ぶと言っていたが、遊ばなかったと。
6時過ぎに帰宅。息子はテレビで「名探偵コナン」を見ていた。
どれぐらいご飯あるか、炊飯器を確認すると、ちょっとしかなかった。「食べたの?」「食べた」。念のためにと、冷凍チャーハンと納豆巻きを買ってきて、良かった。案の定、息子はあまりご飯を食べなかった。
ランスマを見て注文しておいたバランスボールが届いた。