from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

質問攻めにあう

samso2012-08-28

夢を見ていて起きるのを迷っているいて、ようやく腕時計を見たら、もう5時50分過ぎ。慌てておきた。
昨夜のご飯が残っていたので、すぐにチン。おかずもチン。
朝ごはんを食べ、すぐに息子を起こしに行った。今日もなかなか起きなかった。
なんとか息子が起きてきてから、うちを出た。
駅までちょっと急いだので、電車の席に座ると、汗が吹き出した。
会社に着いても汗が出たまま。
最高気温は、34℃。今日は職場のエアコンが効きすぎて寒いぐらい。ちょうど良い温度にならない。
5時40分過ぎに会社を出た。
サミットに寄って、6時半過ぎに帰宅すると、息子はまだ帰っていなかった。
夕飯の支度がちょうど終わった時に息子が帰ってきた。いきなり「ねえ、パパ。こんなのも四角形?」「四辺があれば」「へこんでていいの?」「いいんじゃない」。
夕飯を食べ始めると、「振り子は重さが違っても同じ?」など次々と質問を受けた。「自分で調べて」と答えた。
「漢字ドリルやった?」「やった」「全部?」「全部」「家庭科の宿題は?」「まだ」「ご飯食べ終わったらやって」。
食べ終わって、しばらくゴロゴロしたあと、ようやく家庭科の宿題をやり始めた。
「読書カードは?」「まだ」「自由研究は?」「まだ」。この二つはやらないで寝に行った。