from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

それでも桜の蕾が膨らみだした

samso2012-03-26

二度目に目が醒めたら、5時20分過ぎだった。
すぐ後に妻が起きてきて、朝ごはんを食べだした頃、走りに行った。
息子を起こすと、起きてきたが、「まだ6時20分じゃん」と言って、寝に戻ろうとした。
整骨院と公文に行って、6時までに帰っているように言って、うちを出た。
今朝も気温が低かった。5℃ぐらい。6時の気温は1℃だったよう。
最高気温は10℃程度。
5時45分過ぎに会社を出た。駅に着いて電車が来るまでにうちに電話するが、息子は出なかった。
うちに着いてすぐに夕飯の支度。
息子は6時40分頃に帰宅した。「何で遅かったの?」と聞くと「算数に時間がかかった」。
夕飯を食べ終わると、すぐに寝転んでマンガを読みだした。
「お風呂は?」「入る」「じゃあ、お湯を入れてきて」「わかった」。
しばらくしてお風呂を見に行くと、お湯が入っていなかった。寝室に行くと息子は寝ていた。起こして聞くと「眠かった」。
歯みがきをさせると、また寝に行った。