from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

セミが飛び込んできた

samso2011-08-08

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、支度を終えてから、息子を起こし、玄関にサッカーの練習に持って行ったリュックサックがまだ放ってあったので、すぐに片付けるように言った。
昨夜雨が降ったため、うちを出た直後は割と涼しく感じた。
電車を降り、駅を出ると、太陽が眩しく、すぐに汗。
最高気温は33℃だった。
6時過ぎに帰宅すると、息子はいなかった。
6時半頃、息子は帰ってきた。夕飯を食べ終わると、すぐに寝室に行って、寝転んでマンガ。30分休憩したら、宿題をやるように伝えた。

妻が帰ってきた。
30分経っても息子が来なかったので、宿題をやるように促した。宿題を始めたが、集中してなく、「セミが飛び込んできた!」とか、立ってウロウロしたりして、9時前にようやく「終わった!」と。
それから、シャワーを浴び、「明日は7時過ぎに起こして」と妻に言い、寝に行った。

時事ドットコムイスラエルで大規模デモ=全土で30万人、物価高騰に抗議

イスラエル各地で6日夜、生活費の高騰に抗議するデモが行われ、同国紙ハーレツによると、30万人以上が参加した。デモ隊は「社会正義を求める」などとスローガンを叫び、政府に経済改革を要求した。安全保障問題が政治の最優先事項の同国で、経済問題を焦点に大規模デモが発生するのは極めてまれで、ネタニヤフ政権は対応で後手に回っている。