from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

珍しく9時前に寝た

samso2011-05-16

5時前に目が醒め、もう少し寝て、5時15分過ぎに起きた。
朝ごはん、支度を終え、息子を起こした。
起きてきた息子をすぐに卵焼きをパクリ。「顔を洗って、ちゃんと食べて」と言うと、フラフラと洗面所に行った。
6時45分過ぎにうちを出るとき、息子はまだ食べていた。「6時までに帰ってきて」と伝えて、うちを出た。
外は曇り空で上着を着ていてもちょうどいい気温。汗をかかずに会社に着いた。
一日曇りで、最高気温23℃。
職場は今日も蒸し暑かった。
6時過ぎに帰宅。息子は帰ってきていなかった。
6時半過ぎにようやく息子が帰ってきた。何時に公文に行ったのか聞くと、「5時」。帰りが遅くなったのは、「国語のもんだいがむずかしかったから」と。
夕飯の支度を始めると、宿題を始めた。
夕飯を食べ終わると、すぐにパソコンの前に行ったので、宿題をやるように言った。
30分ほどで宿題を終えると、またすぐにパソコンの前に行って、ゲームを始めた。
8時過ぎにシャワーを浴びさせ、今日はパソコンでゲームをやらないとように言うと、8時半前に寝に行った。
妻が会社から電話してきて、明日の朝息子を耳鼻科に連れて行く、今日も帰りはかなり遅くなると。