from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は散々だった

samso2010-12-03

5時過ぎに起床。外は雨のようだった。
いつもどおりに7時前にうちを出た。強い雨が降っていて、まだ真っ暗だった。バス停に向かう横断歩道に足をおいたとたん靴に水が滲みてきた。一帯が水たまりになっていて、つま先立ちで突っ切るしかなかった。意外にもバスはいつもどおりの時刻にやってきた。

いつもの電車に乗り込むと、結構みんな濡れていた。折りたたみ傘を持った男性は前半身がしっかり濡れていた。東中野駅で電車を降りようとすると、ホームとの僅かな隙間に雨が降ってきていた。ホームに降りると、みんな階段に固まっていた。
駅を出るとザアザア降り。高層マンションのテラスに行くと一面2cmぐらい水が溜まっていた。階段は滝のように水が流れ落ちていた。すぐに靴の中がビショビショになった。それから水たまりを避けるのが難しい状況で会社に到着。あとからやってきた同僚も同じ目にあったようで、タオルと靴下を買ってきたと。靴と靴下を脱ぎ、もらった新聞紙を靴に突っ込んで水分を取った。
それから30分もすると雨は止み、晴れ間が出てきた。お昼休みに外に出ると、よく晴れていた。
いつもよりちょっと遅れて会社を出ると、風が強かった。駅に着くと、電車が遅れているようだった。ホームに降り、新宿方面を見るとホームの手前で電車が停まっていた。アナウンスによると中野駅より先で電車がつかえていてそれらが動かないとホームに来ないと。10分ほど待ってようやく電車がやってきた。電車に乗ったが発車する気配なし。また10分ほど待たされた。中野駅に着くと、お急ぎの方は中央線に乗り換えてくれと言うので、電車を降り、中央線ホームに行ってみるが、電車がなかなか来なかった。隣の東西線の電車は次々やってきては発車していくので、東西線のホームに行こうとすると、中央線の電車がすぐに来ると言うのでまた戻った。やってきた電車は満員だった。それから、駅に着くたびに降りる人たちと乗ってくる人たちに翻弄された。
電話がかかってきた。息子の小学校の担任の先生からだった。「まだ来れませんか?」と言われ、今日は面談だったと気がついた。来週に延期してもらった。吉祥寺駅を過ぎた辺りでちょっと空いたのでiPhoneの画面を見ていた。気がつくと次は武蔵境の表示。三鷹駅に着いたのに気がつかなかった。武蔵境駅に着いて電車を降りたが、工事中で上りホームはすごく遠かった。
うちに着いたのは7時過ぎだった。息子は宿題をやっていた。カレーがあったのですぐに温めた。今日は何をしていたのか聞くと、友だち呼んでうちで遊んでいたと。夕飯後、割り算のプリントを全然やっていなくて、やるように言った。「やり方がわからない」と言ってきた。頭の中でやらないといけないと思っていたようで、「ひっ算でやっていいの?」と。やり終えるのに9時15分過ぎまでかかった。
10時過ぎにようやく寝た。