from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

謝っても意味がない

samso2010-06-10

今朝も4時半に目が覚めた。ちょっと寝不足気味で、寝直した。5時に起床。
上着を着て出たが、暑くはなかった。会社に着いたときには汗をかいてはいたけれど。
最高気温は29℃まで上がったようだ。
6時前に帰宅すると、息子は食卓でばらまいた柿ピーを食べていた。他に残っていた鶏の唐げとマンゴゼリーも食べたと。夕飯もしっかり食べた。
夕飯のあと、リコーダーで「レ」の音を吹くだけの宿題。
7時になると「ポケモン」、7時半から「ナルト疾風伝」。
8時過ぎに妻が帰ってきて、息子はアメリカンチェリーを食べた。そのあと、妻に言われて嫌々英語の練習。なかなかやらないから妻に叱られ、また「努力できない」発言。
シャワーを浴びた後も言うことを聞かず、ママに謝った方はいいんじゃないと伝えに行ったが、「あやまってもいみがない」。
10時前に寝室に見に行くと、マンガを横において寝ていた。