from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3年生になった息子の始業式だった

samso2010-04-06

今朝は目が覚めたら、5時過ぎ。そのまま起きた。暖かい朝。
今日は息子の始業式で、春休み最後の息子の弁当作り。弁当2つ作るのはちょっと時間がかかる。朝ごはんを食べるのが遅くなり、自分の支度のあと、ランドセルに鍵を入れたりしている間にうちを出るのが遅れた。ゴミ袋を持ってゴミステーションに寄ってから、小走りでバス停へ。信号を渡る前にバスが到着。走って間に合った。コートを着ていなかったが、ちょっと汗。
最低気温9℃、最高気温は19℃だったよう。
帰宅時、神田川上水沿いには花見をやっている人たちが何組か。

iPhoneメールに息子が鍵を持って出るを忘れたと。妻に電話すると、今日はランドセルを持っていかずに、手提げ袋にしたため。Bさんのうちに行く予定だと。
帰ってきて、Bさんのうちに息子を迎えに行った。息子はまだいたいと言い、Eちゃんはついてくるとぐずった。
うちに着くとすぐに夕飯の支度。今日は校庭で始業式があり、9時半に終わったが、あそべえが1時からということで、1時まで友だちと遊んだりして外にずっーといたと。2年生の担任だったY先生は退任され、新しい先生になった。組替えもあったよう。
夕飯後、息子は横になってポテトチップスを食べた。お風呂に入ったあと、「おなかすいた」とイヨカン1個、ミカンを2つ食べた。