from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

電子制御スロットルの不具合は自然に起きる可能性は極めて少ない

bloomberg.co.jp「トヨタ:南イリノイ大准教授の実験結果に反論−電子制御装置」。

3月4日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は米議会公聴会トヨタ車の意図しない加速の原因として電子制御スロットルの不具合の可能性が指摘されたことについて、証言した南イリノイ大学のデービッド・ギルバート准教授(自動車技術)が実施したテスト結果は普通の状況では起こり得ないとの見解を示した。
トヨタは4日、ギルバート准教授が実施したテスト結果を評価した米コンサルティング会社、エクスポーネント・フェイラー・アナリシス・アソシエーツの報告書を公表した。同准教授は先週開催された米下院エネルギー・商業委員会の公聴会に証人として出席し、トヨタの電子制御スロットルに、他のメーカーの車両では確認できなかった弱点が発見されたと証言した。
トヨタは、独自の調査結果にエクスポーネントの報告を添えた資料を電子メールで配布し、ギルバート准教授がトヨタ車の配線を換えて、「現実には起こり得ない現象」をつくり出したと説明。エクスポーネントは、同准教授のシナリオは「自然に起きる可能性は極めて少なく、実験室でしか導くことはできない」との見解を示した。
トヨタの報告書に関してギルバート准教授に電子メールで回答を求めたが返答はなかった。南イリノイ大の広報担当ロッド・シーバーズ氏は、同准教授は直ちに対応できないと語った。

ABC news「Prius With Stuck Accelerator Glides to Safe Stop」。

A California Highway Patrol officer helped slow a runaway Toyota Prius from 94 mph to a safe stop on Monday after the car's accelerator became stuck on a San Diego County freeway, the CHP said.
Prius driver James Sikes called 911 about 1:30 p.m. after accelerating to pass another vehicle on Interstate 8 near La Posta and finding that he could not control his car, the CHP said.
"I pushed the gas pedal to pass a car and it did something kind of funny... it jumped and it just stuck there," the 61-year-old driver said at a news conference. "As it was going, I was trying the brakes...it wasn't stopping, it wasn't doing anything and it just kept speeding up," Sikes said, adding he could smell the brakes burning he was pressing the pedal so hard.

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版「トヨタ、米ABCテレビの急加速問題報道に反論」。

トヨタ自動車は8日、米4大ネットワークの一つABCテレビが最近報道したトヨタ車の急速な加速問題を扱った番組を批判。この番組ではビデオを使い駐車中のトヨタ車でエンジンの回転速度が上がる模様を放映したが、トヨタは実際に路上で運転されている状況とは違うとしている。