from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

戦いはまだ終わってない?

MBSニュース「小沢氏不起訴、東京地検特捜部長は」。

東京地検特捜部は、民主党小沢幹事長を不起訴処分としました。
「小沢さんを狙い撃ちにしたわけではない。捜査の終結は宣言しないが、現時点で立件すべきものは立件した」一連の捜査の指揮を執った佐久間特捜部長は発表で、このように述べました。
特捜部の発表は午後6時から始まりました。佐久間特捜部長は発表で、「小沢幹事長を共犯として問うには、小沢幹事長自身が犯罪を犯す意思を持っていたことを証明する必要がある。それだけの証拠が得られなかった」と述べました。
その一方で、2回行われた任意聴取での小沢幹事長の説明を「そのまま受け取っているわけではない」とも述べました。一連のウソの記載は、小沢幹事長からの土地購入の4億円を隠す事から始まったとしましたが、裁判で明らかにするとして詳しい説明は避けました。
この4億円について、佐久間特捜部長は、ゼネコンからの裏献金が原資の一部になったかどうかには言及しませんでしたが、今回の事件はこうした金を隠すことが目的だったとしました。
今後の捜査については、「基本的には一区切りと考えているが、必要な捜査があれば、やらないことはない」と述べました。

講談社のノンフィクション新機軸メディアG2『立花隆が緊急寄稿(2)「小沢不起訴」の先を読む

小沢不起訴で小沢は助かるのか? とんでもない。不起訴があまりにも不当であるがゆえに、小沢はむしろ大転落への道を大きく踏み出してしまったのだ。
問題点ははっきりしている。小沢の三人の秘書は虚偽記載を認めている。彼らの有罪は確定しているといっていい(池田秘書のみ未確定らしいが)。ポイントはその虚偽記載は秘書が勝手にやったことで、小沢の指示・命令・相談・報告・了承などの関与があったのか、なかったのかである。
あれば小沢は共犯、なければ秘書の単独犯である。
常識的に考えれば、小沢の事務所は、いかなるワンマン企業よりも激しいトップダウンの組織で、秘書らは日常奴隷のごとくとまではいわないが、召使いのごとく仕えている組織なのだから、小沢が何も知らない間に秘書が勝手に何億円もの資金を動かすなどということがあるはずはない。
今回起きたことは、そのあるはずがないことが起きたと、小沢も秘書も口裏を合わせ、その口裏合わせを検察は突き破れなかったということなのだろう。