from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

円は安全資産だ?

samso2009-11-27

今朝も起きたのは5時半過ぎ。ゆっくりする間もなく、弁当の準備、朝ご飯。着替えるともう出かける時刻。
外は晴れ。風もなく、寒くはない気温。最低気温10℃。
今日も一日晴れた。最高気温18℃。
NHKニュース「円相場 一時1ドル84円台に」。ユーロに行っていたお金が安全資産の円に流れた。赤字をささえる日本国債は国民が買っており、日本は外国に借金がない。円高で経済が破綻し、国民が銀行からお金を引き出そうとすれば、国債の価値が下落。安全だと思っていた銀行貯金が消えてしまう。そこに行くまで時間がかかるということか。

27日の東京外国為替市場は、ドバイの政府系企業が、資金繰りが悪化し巨額の借り入れの返済猶予を求める方針を明らかにしたことを受け、新興国経済などへの懸念から円はいわゆる独歩高の状態となり、このうちドルに対しては一時、14年4か月ぶりに1ドル=84円台まで値上がりしました。

会社を出るのが遅くなり、うちに着いたのは、6時過ぎ。すぐに息子が帰ってきて、餅を焼き、2つずつ食べてから、夕飯の準備。
夕飯後、テレビ「世界を変える100人の日本人!JAPANALLSTARS」。そのあと「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!」。
お風呂に入る前にエクササイズ。腹筋30回、ヒンズークスワッット50回、腕立て伏せ25回。
息子が10時過ぎに寝に行った。