from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鉄はどうやって作るの?

samso2009-11-06

6時かと思って、起きたらまだ5時だった。いつもよりゆったりと朝の準備。
ランドセルをチェックしたら、まだやってない算数のプリントが出てきた。息子を起こしに行った。何回か声を掛けるとやっと起き、「7じになったらやる」。
外は晴れていて、歩いていて気持ちが良い気温だった。最低気温7℃、最高気温20℃。
帰りもちょうどいい気温だったが、小走りで駅に向かったため、電車に乗って席に座ったら、汗がしみ出てきた。
バスを降り、スーパーでおでん種を買ってから、うちに帰った。おでんを作っていると息子が帰ってきた。「ただいま〜」「算数の宿題やってから行った?」「やったよ。でもまるしてもらうのわすれたからダメだって」。
息子は夕飯に作ったおでんをあまり食べず、めんたいこを付けたご飯だけしっかり食べた。
8時過ぎに、テレビを見ている息子を置いて、体育館に出かけた。2kmほどエアロバイクを漕ぎ、ランニングマシン。今日も割と早めに10km/hにセットしたが、昨日より体が重かった。最後の5kmはバテ気味だった。なんとかこらえて、最後の1分だけ10.5kmに上げた。30分で4.85km。そのまま走って5kmしてから、1分ほど歩いてからマシンを降りた。もう9時前だったので少しだけ筋トレやってうちに戻った。
「お風呂わかしてくれた?」「見て。おゆはいってるでしょ」10cmほどお湯が溜まっていた。あとからお風呂に入ってきた息子に「九九の8の段」「え〜」。「さっきダメだったのにちゃんと言えたじゃん。気持ちいいでしょ?」「まあまあ」。「てつってどうやってつくるの?」「石から。石を砕いて熱くして溶かすの」「なんどで?」「さあ、1500℃とか」。
お風呂を出たら、「かきたべたい」。剥いた柿を食べ、10時頃にようやく寝た。