from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風が冷たい

samso2009-11-02

6時に目が覚めた。出張先直行でいつもより遅く出ればよかったのでパソコンに向かっていると、7時前に息子が一人で起きてきた。朝ご飯の用意をしながら、弁当の準備。7時半過ぎに支度が終わってテレビを見ていると、ピンポン。隣のおばあちゃんだった。朝息子がうちを出て行くときにちゃんと鍵を掛けたかチェックしてと頼んでいて、なかなか来ないからと来てくれた。息子は8時過ぎに出て行った。
そのあとしばらくしてうちを出た。路面が濡れていて、冷たい風が吹いていた。最低気温12℃。
10時過ぎに会社に着いたときも風は冷たいままだった。
5時過ぎに会社を出ると、また路面が濡れていた。雨が降ったようだった。気温も低いまま。
夕飯を食べ、宿題をやり終えると、息子は紙飛行機「RACER 530S」を作り始めた。ときどき「わかんない」とやってきたが手伝わずにいた。思った以上に上手に作り上げた。

そのあと、、息子はチャレンジの算数をやって、シャワーを浴びて、ぐずぐず言わずに9時過ぎに寝た。