from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋季多摩地区ミニラグビー交流大会があった

samso2009-10-04

5時に目が覚めた。妻はすでに起きていてパソコンの前に座っていた。
息子は6時に起きた。朝ご飯を食べさせ、ラグビーの服装に着替えさせ、6時40分頃うちを出た。7時10分前に駅前の自転車置き場に着いて、駅前に急いだ。ほとんどの子たちがすでに集まっていた。7時過ぎに駅のホームに移動し、高尾行きの電車に乗った。子どもたちはじっとしておらず騒ぎながら電車に乗っていた。車窓を眺めていると、、三鷹国分寺間の上り線の高架切換工事はほとんど完成しているように見えた。

8時前に西八王子駅に着き、富士森公園へ。途中、コンビニでおにぎりなどを買った。
9時から「秋季多摩地区ミニラグビー交流大会」の開会式があり、9時半から試合が始まった。息子たち二年生はAチームとBチームに分かれて対戦。息子はBチームで第一試合が10時45分からだった。9時半から始まったAチームの試合を見学したあと、息子がお腹が空いたと言うので観客席に戻って、買ってきた納豆巻きを食べさせた。
11時前に息子たちBチームの試合が始まった。息子の出番は後半で前半を見ていると対戦相手の西東京に負けていた。後半になって息子たちに出番がようやく来た。しばらくして息子にボールが渡って、ゴールライン近くで団子になり、押し合いになった。息子たちのチームの押しの方が強くライン外で倒れ込み、トライになった。息子は最後までボールを離さなかったようだ。そのあと5分ほどで息子は交代になった。
 
AチームもBチームも第一試合は負けた。次の試合まで1時間あり、息子がおにぎりを食べたいと言うので観客席に戻った。お腹が空いたようで、おにぎりを2つ食べてしまった。12時半過ぎにBチームの第二試合が始まった。天気が良くなって暑くなってきた。前半はRちゃんの活躍でリードして終わった。後半になって息子が出たが食べ過ぎのためか動きが鈍く、ボールに絡めないでいた。ようやくボールを持つチャンスが来て、そのままトライ。45対25で勝った。そのあとあった次のAチームの試合も勝った。

お昼を食べたあと、1時半過ぎに競技場をあとにして、西八王子駅まで歩いた。電車に乗って席に座るとしばらくして息子は寝てしまった。
帰り図書館に寄って本を借りてから、うちに戻った。テレビでF1を見た後、うたた寝。妻がBさんの子どもを連れて帰ってきて、目が覚めた。
6時過ぎに体育館へ。トレーニング室に入って体重計に乗ると、1kg増えていた。エアロバイクを30分で10km漕いで少し休んでからランニングマシンに乗ろうと思っていたら、キャンセルをあったようで、すぐにマシンに乗ることに。エアロバイクでウォーミングアップが終わっていたので、早めに9.0km/hにセット。最後の10分で9.5km/hに上げ、最終的に10.5km/hに。30分で4.5km走り、そのあと2分歩いて、4.73kmで終了。
いつもどおり筋トレをやって7時45分ごろうちに戻った。妻たちは夕飯を食べに行ったようでいなかった。
お風呂に入っていると帰ってきた。「宿題やった?」「まだ」「どうするの?」「やる」。道具は出したが、なんだかんだ言ってほとんど手と付けず。キレて「もうやらなくていい」と言うと拗ねて泣いてそのまま寝てしまった。