from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子を休ませる

samso2009-09-09

昨夜早く寝てしまったため、4時半頃に目が覚めた。寝直して5時過ぎに起きた。
朝ご飯を食べ、支度をしてから、息子の体温を測った。平熱だった。妻が半休を取り4時頃にシルバー人材センターの人に来てもらい、大事を取って息子を休ませるというので、任せてうちを出た。
外は曇りで涼しかった。最高気温23℃。

昨日の夜と朝飲んだフスコデシロップが効いたのか、今日はほとんど咳がでなかった。ただ、すぐに喉が渇くような感じがある。
5時過ぎに会社を出てうちに電話すると息子が出た。熱は出なかったようだった。
6時前にうちに着くと、息子が体温を測っていて、測り終わると「37ど」と言って見せに来た。おでこに手を当てると微熱があるようだった。シルバー人材センターの人が帰られてから、夕飯の支度。
カレーを作ると、息子はいつものようにしっかり食べた。食べ終わった直後に妻が帰ってきた。
息子に薬を飲ませたあとで、私のフスコデシロップが息子の薬が入った袋に入っていたので、知らずに息子に飲ませてしまった。フスコデシロップを一気に3倍飲ませたので、昨日行った薬局に大丈夫かどうか尋ねた。たぶん大丈夫とのことで、ほっとした。
体育館に行こうかと思ったが、薬を飲んだので、8時過ぎに外に出て軽くジョギング。20分走り、5分歩き。汗をかいてうちに戻った。