from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会社を休んだ

samso2009-06-05

目が覚めたら、7時過ぎだった。熱は下がったが、体はだるいままだった。
起きあがると、妻が朝食の用意をしていた。外は小雨が降っていた。
お粥を作ったと言われたが、食欲がなかった。
8時前に二人が出て行ったあと、また寝た。
昼前に起きて、お粥を食べた。
3時過ぎに雨の中、医院に行った。40分ほど待って、診察室へ。症状を言うと「喉が腫れていないか見ましょう」。「少し腫れていますが、これが原因で熱が出たわけじゃなさそうですね」。「インフルエンザじゃないですよね」「全然」。原因を調べるには血液検査が必要だと言われた。また、熱が出たときに飲む薬だけ処方してもらい、医院を出た。薬局に寄って、うちに帰った。

5時半頃、妻から電話がかかってきて、残業することになったと。
6時15分過ぎに息子が帰ってきた。冷凍庫にあったキーマカレーとチャンポンを作って、二人で食べた。
夕飯を食べ終わると「やきゅう、見たい」。勝手にテレビを点け、巨人対日本ハム戦を見だした。
「宿題は?」「まだ」「早くやって!」。渋々やり出した。
息子がシャワーを浴びていた8時半過ぎに妻が帰ってきた。
二人は9時過ぎに寝た。