from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2着だった

samso2009-06-02

4時過ぎに起こされ、5時前に起きた。今朝も涼し。
今日も半袖でうちを出た。外は晴れていて気持ちよし。最低気温14℃、最高気温26℃。
5時過ぎに会社を出たときも晴れていて、気持ちよく駅に向かった。
「ただいま〜」「どうだった?」「なに?プリント?わたしたよ」「ちがう。50m走どうだったって聞いてるの」。ちょっと間があってから「2ちゃくだった」「やっぱり」「だって、からだがおおきいこにはかてないんだよ」。ちょっと落ち込んでいるようで、あまり元気がなかった。褒めてやればよかった。
「ご飯できたよ」「まだいい。あそんでくる」。外に出て行った。10分ほどで帰ってきた。
夕飯を食べ終わると、寝室で遊びだした。妻から電話がかかってきて「今日は食べてくる」と言ったあとに、息子の同級生の親がメールで息子の苦情を言ってきたと。
プロ野球交流戦 ロッテVS巨人」を観ているとやってきた。そのうちプラスチックのバットを持ってきて、バットを振りながら、観戦。
「宿題は?」「あっ、まだ」「早くやって!」。算数の筆算。なかなか進まず、結局全部終わらないうちに9時半近くになったので、寝かせた。