from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「わたしを離さないで」を読み終えた

samso2008-10-16

今朝も4時過ぎに目が覚めた。寝直して5時過ぎに起きた。ニュースをチェックすると、また米国株が700ドル以上下げていた。これに合わせて、東京株式市場では日経平均が1000円以上急落。
朝ご飯を食べながら、外を覗くと晴れていた。天気予報でも一日晴れると。息子が目を擦りながら、起きてきた。「支度はもうできている?」「きのうやったよ」「今日は何曜日?」「もくようび」。
上着を着て外に出たが、思った以上に気温が低く、着て出てよかったと思う。早歩きでもまったく汗をかかない。最高気温は23℃だった。
帰りのバスが遅れて、学童クラブに着いたのはちょうど6時。「せんせいさようなら。みなさんさようなら」という声がしたと思ったら、子どもたちが一斉に部屋から走り出てきた。指導員の方が出てこられて、「今日、学校の近くにパトカーが来て、学校の西門が閉鎖になりました。お気を付けてお帰りください」と耳打ちされた。同じ方面に帰る子たちと一緒に帰宅。うちに入る前に息子が「つきがもえてる」。空を見上げるとまだ満月に近い月が赤みがかって大きく輝いていた。
今日も夕飯を食べ終わった直後、妻が帰ってきた。7時になるとテレビでポケモン
8時前に今日も二人は散歩に出かけた。息子はまだ生きているカマキリが入った虫かごを持って出た。
9時前に寝室に連れて行き、絵本「アダルナのうた」を読んであげた。妻が寝室に行ってようやく寝た。
カズオ・イシグロ著「わたしを離さないで」を読み終えた。読み進むうちに森博嗣の「スカイ・クロラ」のシチュエーションと似ていると思われた。こちらは人間関係が濃厚。他人を理解することの難しさと現在治療の悲劇が克明に書かれている。