from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「スカイ・クロラ」を観た

samso2008-08-31

7時前にようやく目が覚めた。息子が起きてこないなーと思っていたら、10分過ぎに目を擦りながら起きてきて、テレビを点けた。「恐竜キング」は今日が最終回だった。「バイバイ恐竜 オレの友だち」あっけない?終わり。
今日、武蔵野市の旅行で一緒だったK君親子を招待したと妻が言うので、朝食後、久しぶりにしっかり掃除。しばらく手を抜いていたため、結構時間がかかった。
映画「スカイ・クロラ」を見るため、10時半過ぎにうちを出た。晴れていた。バスを降りるとちょっと暑いぐらいだった。チケットを買ってちょっと商店街をうろうろして開館時刻過ぎに館内に入った。席に座っていたのは10人ほど。ほとんど観客が増えないまま予告が始まった。
眠くならない映画だった。戦闘シーンは早くて何が起こっているかを追うことができなかった。アイルランドの風景のシーンで、石の遺跡と海岸線は懐かしく見た。草薙水素には引かれるものがあった。押井さんはこの映画で「僕は今、若い人たちに伝えたい事がある」と言っているようだが、それが伝わるかどうかは微妙。エンドロールのあと映像を現れた。水素は悪女だったとかと思う。
映画を見終わって、消化不足だったので、書店に行って、別冊宝島押井守ワークス スカイ・クロラ」と原作の「スカイ・クロラ」を買った。
うちに戻ると、妻しかおらず、息子はK君親子と中央公園に行ったとのことだったので、自転車で中央公園まで出かけた。近くの公園も覗いてみたが息子たちの姿はなく、うちに戻って、原作の「スカイ・クロラ」を読み始めた。村上春樹を思わせるような比喩が出てくる。「飲まないなんて、北極探検隊のソリに縛られた荷物ぐらい気が利かない、と言われてもしかたがないだろう」。
息子は、6時前にK君父に送ってもらって帰ってきた。30分ほど中央公園で遊んだが、そのあとすぐにK君のうちに行ったとのこと。
暗くなってから また雷が鳴り出し、強い雨が降り出した。夕飯を食べ終わって、シャワーを浴びてから、息子が明日学校に持っていくモノを準備した。
今日の絵本は、

かわべのトンイとスニ (創作絵本シリーズ)

かわべのトンイとスニ (創作絵本シリーズ)