from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

むずい!

samso2008-06-16

夜中に「のど、かわいた」と息子に起こされた。夕飯のときにお茶を飲まなかったからだ。
朝ご飯を食べ終わった6時半過ぎ、息子は一人で起きてきた。「パンたべる」「ウインナーは?」「たべる」。焼いたウインナーをパンに挟んで食べた。7時前に来られたシルバー人材センターの人に後は頼んでうちを出た。上着を着ていこうかどうか迷ったが、結局着て出た。会社に着く前に汗。最高気温26℃。
定時すぐに会社を出た。うちに着いてから、Hちゃんのママに迎えについて連絡するのを忘れていたことに気がついた。夕飯の用意をしながら、息子の帰りを待った。いつもの時刻が過ぎても帰ってこなかった。Hちゃんのうちに電話すると、連れて帰ってくださっていた。今ご飯を食べているところだということで、夕飯を食べてから息子を迎えに行った。Hちゃんのうちに着くと、キーウィを食べているところだったので、待たせてもらった。
うちに戻って、「今日の音読は?」「むずい!」「何処が?」「あいうえおをよこによむところ」「とにかく、すぐにやって!」「ハ〜イ」。「あいうえお かき・・・ いきしちに・・・」。
「おふろにはいりたい!」「シャワーでいいじゃん」「おふろ」。
9時ちょうどに電話が鳴った。妻からだった。電話してと頼まれたのに忘れていた。息子に代わると「いつかえれるかきまった?」。
「ハブラシ持ってきて!」「ハ〜イ」。歯磨きを終え、息子は9時過ぎにようやく寝た。