from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イチゴ狩りと魚釣りとパターゴルフをした

samso2008-05-04

5時に目を覚ました。子どもたちは6時半過ぎに起きてきた。7時半頃から朝食。
朝食後、近くを散歩。快晴で歩いていて気持ちよし。まだ満開の山桜の木があった。Sちゃんは四つ葉のクローバを見つけた。ヨモギがあったので、ヨモギ餅にすると子どもたちは一杯摘んだ。1時間ほどでログハウスに戻り、9時過ぎにイチゴ狩りに出かけた。


ちょうど予約してあった10時前に「JA信州うえだ塩田東山観光農園」に着いた。車内で待っていると妻を置いて、近くの温室の中へ。子どもたちは張り切っていたが、すぐに「もうたべられない」。子どもたちの分は元はとれなかった。

子どもたちに釣りをさせるために「陣内森林公園」に向かった。天気が良かったので混んでいた。釣りセットを2つ借りた。餌はイクラだったが、初めてなので、子どもたちは「えさつけて!」。交互に世話をして釣りをやらせた。Sちゃんのママがやってきて始めるとイワナが釣れた。釣り針がイワナの喉の奥に引っかかっていて、釣り針を外すのに苦労した。息子はなかなか釣れないので飽きてきた。代わるとイワナが釣れた。そのあとでSちゃんがイワナを釣り上げた。しばらくして、息子が「つれた!」と言ってきたが、Sちゃんの釣り針に餌を付けているときだったので、すぐに対処できなかった。息子を助けようとしたとき、イワナが逃げた。もうちょっとだったため、息子は悔しがった。時間が来たので「もう止めるよ」と言うと息子は泣き出した。泣き止むまで随分と時間がかかった。

1時を過ぎていたので、昼食を食べに女神湖近くに行って、「そば処せんすい」に入った。20分ほど待って席につけた。昼食後、マーガレットリフレクパークへ行って、パターゴルフ。暑くて子どもたちに付き合うのは疲れた。側でやっていたアーチェリーを見学してから、出発。


スーパーに寄って買い物をしてから、ログハウスに戻った。息子が弓矢を作って欲しいと言うので、壊された鼻笛の竹で弓と矢を作った。的も作ってあげると、早速子どもたち二人は遊びだした。

夕飯は鉄板焼き。夕食後、交代でお風呂に入り、10時過ぎに寝た。