from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

超満員だった

samso2008-04-05

起きてこなくていいのに、息子は7時頃起きてきてテレビを点けた。一人で朝食。昨日の残りのカレーを食べていたら、息子が「カレー、たべたい」。妻は一度起きたが、また寝に行った。
今日は出勤日。8時前にうちを出た。三鷹駅に着くと、総武線の電車の発車時刻が出ていなかった。総武線のホームに降りたが、発車しそうもないので、中央線のホームに移動。止まっていた電車は、超満員。発車直前までホームいて、乗り込んだ。新宿に着くまで乗客が増えていくばかり。久し振りに満員電車の悲哀を味わった。電車の車内の掲示は、新宿が終点になっていた。新宿駅に着いて、総武線のホームに行くと電車が止まっていたが、空いていた。席に座って発車を待った。80分遅れで発車したとアナウンスがあった。御茶ノ水駅でのポイント故障が原因のようだった。今日は千駄ヶ谷駅近くの会場で一日会議だったが、早めに来た人たちは、新宿から歩いたとか、地下鉄に乗り換えたとか、タクシーに乗ったとかして辿り着いたようだった。千葉方面から来た人たちは30分ほど遅刻した。
5時に会議が終わり、千駄ヶ谷駅に着いたが、総武線の下り電車の発車時刻が消えていた。まだ朝の故障の影響が出ているようだった。20分ほど待ってようやく電車がやってきた。車内はほぼ満員状態だった。
うちに着く前に妻に電話するが、出ない。うちに着くと、二人はまだ帰ってきていなかった。また電話すると、「今まだ池袋。マックにいる。一人で夕飯食べて」と。二人は7時半頃帰ってきた。
今日の絵本は、

やったね カメレオンくん (児童図書館・絵本の部屋)

やったね カメレオンくん (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ウェニイーハディシィ,エイドリエンヌケナウェイ,Mwenye Hadithi,Adrienne Kennaway,久山太市
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1993/02
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る