from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪が降ったら、冬は好き

samso2008-01-11

保育園の部屋で支度をしていると、Hちゃんがやってきた。「Hちゃんはふゆすき?」「ゆきがふったらすき」。二人が話しながら支度をやっているので、「もう行くよ」と言って部屋を出た。
ちょっと早めにうちを出られたので、バス停2つ分歩いた。
今朝も朝方は曇りだったが、晴れた。最高気温13℃。
会社を出るのが遅くなって、9時前。妻に電話しても、うちに電話してもでない。駅に向かって歩いていると電話がかかってきた。結局残業になって、今R君のうちに向かっているところだと。帰宅して夕飯を食べ、テレビを見ていると、二人が帰ってきた。見に行くと、息子は寝室の布団の上にいて、「ねむい」とぐずっていた。着替えてすぐに寝た。