from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

国の責任

NHKニュース「薬害肝炎 一律救済法が成立」。

11日開かれた参議院本会議では、さきに衆議院議員立法で提出されて可決された「薬害肝炎訴訟」の被害者全員を一律救済するための法案の採決が行われました。法案では、前文で国の責任と謝罪について「感染被害者の方々に甚大な被害が生じ、その拡大を防止し得なかった責任を認め、心からおわびすべきだ」としています。そして、法案には、血液製剤の投与で肝炎に感染した被害者に対し、投与された時期に関係なく、症状に応じて1200万円から4000万円の給付金を支払うことなどが盛り込まれており、採決の結果、全会一致で可決され、成立しました。法案の成立に合わせて、福田総理大臣は、薬害肝炎問題について、政府の責任や謝罪の気持ちを示す談話を発表することにしており、これによって一連の裁判の最初の提訴から5年余りを経て、薬害肝炎問題は1つの区切りを迎えることになります。町村官房長官は、閣議のあとの記者会見で「迅速に法案が成立して被害を受けた方々の救済が直ちに始まるのはたいへん良かったと思う。今後の治療についてもしっかりと予算措置を講じながら対応できるようにするということはよかった」と述べました。

今回も役人の個人責任が問われることがないまま。