from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

流行性嘔吐下痢症だった

samso2007-11-06

夜中に咳が出て、よく眠れないまま朝を迎えた。昨日の夜降り出した雨はまだ降り続いていた。
息子が「くすりをのみたい」と言うので、この前もらったシロップタイプの風邪薬を飲ませた。しばらくすると、黄色い液を吐いた。妻が休むと言うので、息子を任せて、出勤。雨はほとんど降ってなかった。
9時にうちに戻ると、息子は元気になっていた。「医者に行った?」「行ったよ」「何だった?」「流行性嘔吐下痢症だって。明日は保育園に行っていいって」。もうご飯もちゃんと食べてるようだった。
妻が夕飯の用意を終えると、息子が「○○がきったんだよ」。ニンニクを切ってくれたようだった。
お風呂に入って、寝室へ。眠くて息子と一緒に横になった。妻が絵本「ちいさなきかんしゃ」を読んでいるうちに寝てしまった。