from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また熱を出た

samso2007-11-05

今朝はひときわぐずぐず。起きてきても、ぼぅーとして。「ご飯を食べて!」と言うと「のどがいたい」。おでこに手を当てるが熱はなかった。20分ほどかかって、「もうたべれない」。妻と息子より先にうちを出た。外の気温は低く肌寒かった。
3時頃、保育園から会社に電話がかかってきた。「37.8℃の熱が出て休んでいる」と。妻に電話するが出ない。しばらくして、今日みてもらうことになっていたシルバー人材センターの人に電話すると、妻から電話があって息子が熱を出したからと今日はお願いしないと言ってきたと。妻に電話すると知り合いに迎えを頼んだと言った。
定時に退社し、知り合いのうちに行くと、先ほど息子が吐いて大変だったと。居間にぶちまけたようだった。息子は寝ていた。起こして、自転車に乗せ、雨がポツリポツリ落ちてくる中、連れて帰った。うちに帰るとすぐに寝た。
夕飯を食べ、声がするので見に行くと、「げぼしたいけど、でない」。しばらくみていると、また寝た。