from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引き出す

むのたけじ「果たして日本に未来はあるのか」。

なんでも大人が一つの事実をつくって子どもをはめ込むものとは違うのよ。
相手から引き出す。生まれてきた新しい命、子どもにはいろいろなものがいっぱい詰まっているだろう…。それを人生の先輩である親、大人が引き出す。だから命に対する徹底した尊敬だな。したがって子どもが三人いれば三通り、いろいろあるわけだよ。これに区別や差別、比較はしない。優劣をつけずにそのものとして扱う。これが教育です。
では誰がそれをするのか。
人類の古くからの習わしでは寝食は家族単位でやることです。だけどもそれ以外の社会生活は、すべての子どもをすべての大人が守るんです。これは自治体です。