from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ずうずうしいって何?

samso2007-01-26

昨日はかなり早く寝たので、ちょっとは早く起きてくると思いきや、いつも通り。睡眠が足りたようで「おはよ〜」。
外の気温は高めで寒くない。今日は素直についてきて、エレベーターに乗り、「ぼうしかぶせて」。
バスに乗って外を眺めていると、街路樹の銀杏の木の間を何本も電線や通信線が通っているのに気がついた。どの木の枝振りも不自然でない。見事な剪定。電線と木の共生だ。
電車を降り、神田川上水べりを歩いていて中野三中の側に来ると、入口横の小さな花壇に菜の花が咲いていた。その先の空き地横の花壇には寒水仙の花が。
7時半過ぎにうちに着くと、子どもはシルバー人材センターの人が作ってくれた大きなシャケおにぎりを食べていた。「やわらかい」「もっと堅く握った方がよかったね」。
突然、「とくいがおってなあに?」「ずうずうしいってなあに?」って聞いてきた。説明すると「じゃあ、○○くんはずうずうしい」。
「ねむ〜い」と言ってきた。「今日はお風呂に入らないで寝る?」「ねる」。9時過ぎに寝室に連れて行って寝かせるとすぐに寝てしまった。