from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寝ているときは時間を全部使っている?

やっと風邪が治ってきた。咳はまだ時々。鼻水はたまに。
朝はまだ早く起きられない。今日は二人とも早めに起きた。
昨日買ってきた18cmの新しい靴で行くと言って、靴を履き、「このくつ、はやそうだね」。ちょっと早めにうちを出た。
風が冷たい。「さむいね。あ、じゃんばーのちゃっくしめるのわすれた」。保育園に着いて、「運動会、お疲れ様でした。朝、水たまりはなかったのですか?」と保育士さんに言うと「いつもなら、水をまかないといけないんけど、ちょうどいいぐらいでした」と。園庭は水はけがいいようだ。子どもは「きょうはあたしいくつできた。パパがかってくれたの」と保育士さんに告げていた。
9時前にうちに戻ると、「パパがかえってきたよ」と言う子どもの声。シルバー人材センターの人はもう帰られていて、妻が電話をしていた。
連絡帳を見ると「去年よりも運動能力UPですよね。必死に走っている姿に感動でした!今日は太鼓。リズム発表会に向けて頑張ります!」とあった。
寝る前に、「ねえ、ねているときってさあ、じかんをぜんぶつかっているの?」と子どもが聞いた。確かに寝ているときって、時間を全部使っていない気がするね。