from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

○しといてね

今朝も涼しい朝。
起きてくるなり、「きょうはプールあるひでしょ」。「知らないよ。早くご飯食べて」。「まるしてといてね」。「わかった」。
保育園に行っても、保育士さんに「きょうはプールあるひ?」。「ある日だけど。気温が低いからどうだかね」。「そーか」。
8時前に会社を出て8時半過ぎにうちに帰ってくると、「なにかにもつがとどいた。あけて」と言って宅急便の荷物を持ってきた。シルバー人材センターの人が「今日はスパゲティを作りました」と。知人から届いた荷物を開けるとボーケンジャー・グッズが入っていた。大興奮。入っていたボーケンジャーのビーチバッグとタオルを見つけると「これ、ほいくえんに持っていっていい?」。「ああ、いいよ」。「やったぁ」。歌を歌いながら踊り出した。踊り疲れて、「もう眠い」。「シャワー浴びて寝る?」。「うん」。
寝る支度をすると、日本昔話の絵本を持ってきて、「かさじどう」のページを開け、「きょうはこのみじかいのでいいから、よんで」。読み終わると絵本を戻して、電灯を消し、すぐに寝た。