from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

生協のハンバーグの方がいい

朝、蒸し暑くなり、みんな早く起きた。
保育園に着いて子どもの組の部屋に入ると、七夕の笹の飾りが完成していて、壁に飾ってあった絵が魚の絵に代わっていた。絵を見ながら、子どもが説明をし出した。「○○くんがおさかなにのっているの」「まるいのはおさかなのたまご」・・・・
戻って会社に向かうと日が差してきて、暑い。
8時半過ぎにうちに戻ってくると、子どもの友だちが来ていた。「ハンバーグつくったんだよ」と二人で言いに来た。「ハンバーグを作ったのですが、口に合わないようで食べずに、納豆ご飯を食べました」とシルバー人材センターの人が言った。友だちの方はハンバーグを2つ食べたようだが、うちの子どもは生協のハンバーグの方がいいと言ってほとんど食べなかったようだ。「すみませんね」と言うしかなかった。
二人はハイテンションで戦ったり、お店ごっごをやったりして、うちの中を走り回っていた。9時半頃、子どもの友だちのお母さんが迎えに来た。
子どもにシャワーを浴びさせ、薬を塗っていると、妻が帰ってきた。