from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに大泣きした

今朝、いつも通り起きてトイレに入っていると子どもがドアを開け、目を擦りながら「もうあさ?」と聞いてきた。昨夜寝る前に「いつももっと早く起きないとね」と言うと「おきるよ」と返してきたので、「7時に起きてね」と言っておいたためだ。「まだ、朝じゃないから起きないでいいよ」と言うが寝ようとしない。しょうがないので、寝る振りをしたが、一人で起きてうろうろしだした。子どもが起きると何もできないので諦めて寝ることにした。子どもが声を上げるので妻が起きた。
いつもよりちょっと早めに朝食をとったが、保育園に送っていく時刻はいつも通り。保育園に着いて園庭を歩いていくと「ほいくえん、いやだ」と言いだし、引っ張ると泣き出した。無理に引っ張って部屋に入れたが泣いたまま。支度を終え、帰るときも大声で泣いていて、保育士さんが抱き留めてくれた。どうしたんだろう。
会社から帰ってきたら、まだ妻と子どもは帰っておらず、昨日妻が作ったおでんを暖めているとドアが開いて、「パパがかえっているよ」と言いながら子どもが入ってきた。「今日の朝はどうしたの?」と子どもに聞いてみたが、答えず違う話をして誤魔化した。朝食のときに「きょうはおとうばんなの」と言っていたのに、連絡帳には「マイペースなので、給食の準備が半分ぐらいできてからお手伝いに来てくれました」とあった。
夕食後、しばらくして妻と子どもはお隣に行ってしまった。9時過ぎに帰ってきて、「宮崎監督が描いた美術館のイメージイラストに映写室のおじいさんが描かれていますが、絵そのままの方」であるおじいさんに話を聞いてきたと言った。