from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

有効求人倍率が1倍に回復

朝日新聞有効求人倍率改善、経済が活力を取り戻した証左=安倍官房長官」。

安倍官房長官は、31日の閣議後会見で、厚生労働省がけさ発表した12月有効求人倍率が13年4カ月ぶりの水準に改善したことについて、「経済が活力を取り戻した証左だ」との認識を示した。
安倍官房長官は「改革を進めるにあたり、痛みを和らげることに力を入れてきた」とし、失業率が低下、有効求人倍率が上昇したのは「きめ細かな改革を進めると同時にきめ細かな施策を行った結果だ」と述べた。

NHKニュース。

有効求人倍率が13年3か月ぶりに1倍に達するなど雇用情勢が国全体としては改善する一方で、地域によっては依然、厳しい状況が続いていることから、厚生労働省は、改善が遅れている北海道、青森、秋田、高知、長崎、鹿児島、沖縄の7つの道と県を対象に、集中的な支援を行うことになりました。

ハローワーク渋谷の齋藤俊部長は、「仕事を持ちながら、より条件のよい転職先を探そうとする人が増えているのが最近の特徴です。ただ、求人自体は増え続けているものの、その40%ほどはパートや派遣労働者を求める企業からの求人で、正社員を希望する人が多い求職者の状況とは食い違っているという課題もあります」と指摘していました。