from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

プラモデル作りは失敗に終わった

妻は昨日に続いて東京観光をお手伝いするために、朝、出かけていった。
子どもが咳をし、洟を垂らしているので、今日は出かけないことにした。レーシングカーのプラモデルを作ってというので、作りだした。プラモデル作りなんて、何十年ぶりなんだろう。慣れていないので、なかなか進まない。接着剤を買ってくるのを忘れ、この前買った紙飛行機に付いていた接着剤を使ったが、よく付かない。何とか形になってきたのは、昼過ぎ。車輪を付ける部品を逆に付けたことに気が付いて外そうとしたら、取り付け部が折れてしまった。私の言い訳を覚えていて、「パパにはむずかしすぎたね」と言われてしまった。
疲れてお昼ご飯を作る気力もなく、子どもに「お昼ご飯を食べよう」と言っても「たべたくない」と言うので、マックに連れて行くことにした。ハッピーセットのオモチャはポケモンピカチュウを選んだ。オモチャで遊びながら、ポテトフライを半分食べ、ハンバーガーは三分の一だけ囓った。
帰ってきて昼寝を誘うが、「ねない」と言い、車輪が1つ欠けたレーシングカーで遊びだした。寝たふりをして待っていると、やってきて被ってきた布団を剥がした。静かになったと思ってみたら、その布団を被って寝ていた。何回か起きそうになったが、2時間半ほど寝た。
夕食の用意ができて、ご飯を食べさせようとするが、食べに来ない。一人で食べていると、妻が帰ってきた。浅草寺秋葉原ヨドバシ、皇居などに行ってきたようで、歩き疲れたと言った。妻も風邪を引いていて咳をすると、子どもが「せきをするときはおくちにてをあてたほうがいいよ」と言った。
今日の寝る前の絵本は、「きゅうきゅうしゃのぴぽくん」。